防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!
エレコンの原澤です!
防犯カメラの設置後、最初は毎日のように映像確認をしていたものの時間が経過するとほとんど操作することがなくなったという方は少なくありません。中にはログインパスワードを忘れてしまったという方も。久しぶりに映像確認してみるとレコーダーの電源アダプターが抜けていて映像が録画されていなかった、というお客様もいらっしゃいます。ちょっと残念^^; できるだけ定期的に録画データを確認することをおすすめ致します。
さて、本日はハードディスクの交換についてお伝えできればと思います。
急に映像確認が必要になり見てみると録画日数が足りず既に録画データが消えていたということが時々あります。通常は1週間〜10日あれば事足りることが多いですが、それ以上さかのぼって確認したい事もあるでしょう。その場合はハードディスクの容量をアップすることで対処できる場合があります。
例えば下記の例です。
数年前にカメラを1台設置されたお客様ですが、カメラを増設し2台に増やすことに。同時に録画日数を1ヶ月ほどに伸ばしたいということでしたので容量を変更することになりました。現在は1TBです。
交換して4TBになりました。
これで長期間の映像を記録することができます。では2ヶ月間の録画情報を残したい場合は8TBや10TBにすればよいのでは? ということになりますが、レコーダには最大容量が決められていますので、予め定められた容量を考慮しながら録画日数を増やしていくことが必要です。仮に現在の容量を増やすことができなくても設定を操作することで録画日数を上手に増やすことができます。ご希望のお客様は是非ご連絡ください。
本日はレコーダーのハードディスクの容量アップについてお伝えしました。ただし注意点が一つ。ハードディスクの交換をすることができない機種やレコーダーを分解した時点で保証が効かなくなるメーカーも存在しますのでご注意ください。
当社ではdahua製の防犯カメラをお勧めしています。比較的安価ですがとても綺麗です。ご関心のある方は是非お声掛けください。デモ機をご自宅や事務所に持参し、実際の映像をお見せ致します^^
神戸市、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市の防犯カメラ工事は、是非ともエレコンにおまかせください!